交通事故に遭った!治療するなら、整形外科と整骨院どちらが良いの?【武蔵小金井駅前整骨院】

投稿日: #健康コラム

交通事故に遭遇するのは、車に乗っている時ばかりではありません。歩行者、自転車どの立場であれ遭遇する可能性があります。万が一交通事故に巻き込まれてしまった場合、治療を受けるとすればどういった場所が適切でしょうか?

もし交通事故に遭った際は、最初は整形外科にかかっておいた方が安全です。整形外科にはレントゲン撮影ができ、大きな整形外科であればMRI装置の設置されている院もあります。そういった検査を行うことで、しびれ・痛みといった症状の原因を相当正確に特定することが可能になります。症状の原因が曖昧なままでは、強めのマッサージや温熱療法を行ってしまうと逆に悪化するケースも考えられます。交通事故の衝撃がどれほどだったかに係わらず、まず初めは慎重を期して整形外科に行くことをおすすめします。もし座っているだけでもつらい時には無理に大きな病院で待つ必要はありません。すぐに予約が取れる整形外科を探し、そちらにを受診しましょう。インターネットで整形外科を検索すれば、「MRI装置の有無」「予約が取れるかどうか」「駐車場の有無」などが事前に調べられます。それらを確認した上で来院すれば、徒足を踏むことなく治療に入れます。
整形外科での検査で骨折などといった目立つ症状が見当たらなかった場合は、整骨院で治療を受ける方法もあります。例として、捻挫や打撲だけでなく、事故後に生じた痺れや腰・首の痛みなどといった症状に対応しています。
整骨院では、マッサージや温熱療法、電気治療器など、様々な方法で症状にアプローチできます。また、全国的に院の数が多く地域密着型なため、手軽に通いやすい点もおすすめです。ストレッチやリハビリでも手厚いサポートが期待でき、常日頃から腰痛などの症状を抱えている方にもメリットがあります。

武蔵小金井駅前整骨院では交通事故治療を行っております。事故で負ったダメージの回復には、即座に適切な治療を受けることが重要です。武蔵小金井駅前整骨院では人体や外傷等に精通した国家資格保持者が在籍しております。お一人お一人のお身体の状態に合った治療をご提案させていただきます。
交通事故治療の場合、他の医療機関とも同時に通院しながら治療を進めることも可能です。交通事故治療の治療院をお探しでしたら、武蔵小金井駅前整骨院にぜひ一度ご相談ください。お待ちしております。